男性更年期とは

女性の更年期障害は閉経前後の卵巣の急激な機能停止によって起こると考えられていますが、 男性の更年期障害は加齢による男性ホルモンの低下が発症に大きく関わっていることがわかってきました。それに加えて仕事上のストレス、肥満、運動不足なども間接的要因として挙げられます。

発症時期は概ね40代の中頃から50代前半にかけてが最も多いのですが、たとえ30代でもこの男性ホルモンが減少するれば更年期障害と同じ症状が発生します。
男性ホルモンの分泌量が減少してくると集中力や意欲が低下し、筋肉も弱くなります。さらに排尿機能や男性機能も衰えてきます。

男性更年期障害には男性ホルモンの減少による生理的な変調のほかに、心身症的反応による不定愁訴もあります。生理的変調による症状は主に「精力の減退」が、不定愁訴としては「不安、不眠、あせりなどの精神症状」、「気力の低下」、「全身倦怠感」などがあります。

男性の更年期障害「うつ病」

若いころは健康的だった男性が40代になると、急にお腹が出てきて手足が徐々に細くなるといった変化が見られる人は特に「男の更年期障害」に注意が必要です。
体型もだけでなく体力も衰え、精神的にも大きなダメージが現れます。気力がなくなれば体力が機能しない、つまり、不安や苛立ちが集中力やが低下し、「うつ病」が出現し、頑張れなくなってきます。このような状態になると真面目な人ほど過去の自分と今の自分を比較してしまい、力を失った自分を責めるようになります。

気分が抑うつ的になると、何事も悲観的に考えるようになり、以前のような自信や意欲を失い始めます。睡眠障害が生じ、慢性的な倦怠感や身体不調感を感じるようになります。性機能も低下し、勃起不全を生じやすくなります。男性的な自信を失うようになります。

男性更年期の主な症状

男性更年期の症状も女性と同じ様に、動悸・頭痛・発汗・ホテリ・のぼせ・手足のしびれなどが現れる。倦怠感や無気力・不眠・うつなどの全身症状や精神症状のほか、自律神経失調症状も加わります。

• 血管運動神経症状 「ホテリ・のぼせ・冷え・動悸」
  • 精神神経症状 「不眠・頭痛・めまい・耳鳴り・不安・呼吸困難・不安」
  • 知覚異常症状 「しびれ・知覚鈍麻」
  • 運動器官症状 「肩こり・筋肉痛・関節痛」
  • 皮膚・分泌系症状 「発汗・口内乾燥」
  • 消化器症状 「食用不振・便秘・腹痛」
  • 全身症状 「倦怠感」
  • 泌尿器系症状 「頻尿・残尿感・尿の勢いの低下」
  • 性機能症状 「性欲低下・朝立ちの減少・ED(勃起不全)」

男性は更年期障害の症状があってもなかなか医師に相談しに行かないことが多く、うつ状態になってしまうことも多くあります。もし、男性更年期障害と疑わしい症状を自覚したら迷わず医師に相談し、早めの対処をしましょう。

男性更年期の治療

うつ状態に大しては抗うつ薬が効果があります。また動悸やのぼせなどの自律神経症状には、抗不安薬が効果があります。

またEDについてはバイアグラなどのED治療が可能です。バイアグラは保険治療適応外になります。

精神療法・カウンセリング

うつ状態や自信の喪失、パートナーとの問題など様々なケースに精神療法、カウンセリングが効果があります。是非ご相談ください。